ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

夕張シューパロダム

ページID:0001179 更新日:2024年1月15日更新 印刷ページ表示

熊の出没(9月8日)のため、夕張シューパロダム下流の管理用道路(出会い橋まで)の一般解放を当面の間中止します。
夕張川ダム総合管理事務所では『ダムカード』の配布を行っております。
最新情報は夕張川ダム総合管理事務所ホームページ<外部リンク>にてご確認ください。

国内最大規模の多目的ダム

夕張シューパロダムの画像1
夕張シューパロダムの画像2夕張シューパロダムの画像3
夕張シューパロダムの画像4夕張シューパロダムの画像5

「夕張シューパロダム」は平成26年度に完成した堤高(ダムの高さ)110.6mの重力式コンクリートの多目的ダムです。このダムは洪水調整・流水の正常な機能の維持・かんがい用水・水道用水・発電の5つの役割があります。
ダムの周辺は、景色を楽しみながらサイクリングができたり、エゾリスやハヤブサやオオタカなどが見えたりします。秋の晴れの日には、きれいな紅葉と夕張岳が見えて、ダムの堤頂を歩くことができます。

(この文章は夕張高校2年生(執筆当時)の小山真慧(マサト)くん、原田拓実くんがインターンシップの一環として書いたものです。)

ダムカード

ダム愛好家にはすっかりおなじみのダムカード。
夕張川ダム総合管理事務所内で配布中!
【配布時間】
午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日含む)

幻の橋「三弦橋」

 正式名称「下夕張森林鉄道夕張岳線第一号橋梁」。
 1958(昭和33)年に大夕張ダム建設に伴って、ダム湖を渡って木材輸送するために架橋された6つの橋梁のうちの一つ。大夕張出身の技術者有江義晴氏が「地元の景色との調和」をテーマに基本設計を担当した。
 全長381.8メートルのその橋は、三弦トラスと呼ばれる断面が三角形の世界的にも非常に珍しい構造の橋梁である。
 木材輸送が森林鉄道からトラック輸送に変わったことにより、1963(昭和38)年に夕張岳線が廃線となり、わずか6年でその役割を終えたが、その美しい見た目から大夕張地区のシンボルとして永く愛されてきた。
 夕張シューパロダムの完成により、2015(平成27)年3月に水没。数年に一度の渇水期にのみ再び姿を現す「幻の橋」となった。
 姿を現した際は、夕張川ダム総合管理事務所駐車場から眺望可能。

施設データ
住所 夕張市南部青葉町573番地
営業期間

通年
熊の出没(9月8日)のため、夕張シューパロダム下流の管理用道路(出会い橋まで)の一般解放を当面の間中止します。
最新情報は夕張川ダム総合管理事務所ホームページ<外部リンク>にてご確認ください。


営業時間

【夕張川ダム総合管理事務所】
午前9時から午後5時まで
熊の出没(9月8日)のため、夕張シューパロダム下流の管理用道路(出会い橋まで)の一般解放を当面の間中止します。
最新情報は夕張川ダム総合管理事務所ホームページ<外部リンク>にてご確認ください。

定休日

-

 

料金

見学無料
駐車場 あり(無料)
お問合せ

夕張川ダム総合管理事務所
電話:0123-55-5151
Fax:0123-55-5588

ホームページ

国土交通省北海道開発局札幌開発建設部HP「夕張川ダム総合管理事務所」<外部リンク>
国土交通省北海道開発局ダムリアルタイム情報HP「夕張シューパロダム」<外部リンク>

各施設との距離

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?