本文
【中止に至った経緯】
本イベントの開催される地域は、イベント開催日以外は人の立ち入りが禁止されている区域となっており、熊の生息域になっています。
例年、イベント開催日に合わせ、草刈や爆竹を鳴らすなどして、人が立ち入ることを知らせ、熊が近づかないよう対応をしてまいりました。
これまでは、会場整備作業中でも熊に出くわすことはありませんでしたが、本年9月初旬にイベント区域で草刈作業する作業員が熊の親子を目撃しました。
この熊出没の状況を踏まえ、中止か否かの判断を協議いたしました。
大きな音を立てて実施した草刈作業中にも関わらず、作業員からわずか30mの位置に熊が出没したため、この熊は人馴れをしている可能性があり、イベント開催中でも人に近づく可能性があるとの判断に至りました。
本イベントが、全国の大勢の方々から楽しみにしていただいていることを重々承知しておりますが、来場される皆様の安全確保が難しいことから、中止という決断に至りました。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
◇ 令和7年9月20日(土曜日) 10時00分~15時00分(16時閉場)
◇ 雨天決行(荒天中止)
◇ 予約不要
◇ 夕張市旧鹿島地区
※国道452号を三笠市方面へ、途中出入口と駐車場の案内看板が設置されます。