ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 市の取り組み > まちづくり > 夕張市コンパクトシティ構想を策定しました
現在地 トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 広報・広聴 > 行政へのご意見・ご要望 > 夕張市コンパクトシティ構想を策定しました

本文

夕張市コンパクトシティ構想を策定しました

ページID:0001337 更新日:2024年1月15日更新 印刷ページ表示

夕張市コンパクトシティ構想とは

 本市は、市民が将来にわたり夕張で安心して幸せに暮らし続けることができるよう、持続可能なコンパクトなまちを目指しているところですが、人口減少の加速化やまちの状況が変化する中、夕張市まちづくりマスタープラン及び夕張市立地適正化計画(以下「マスタープラン等」という。)では、都市構造について、将来的に人口密度が高く見込まれる地区に都市機能や居住を誘導し、住み続けられる環境づくりと地区の特性や特色を活かした、住みたくなるような取り組みを推進することとしています。
 本構想では、マスタープラン等において都市機能や居住を誘導する地区と定めた「若菜・清水沢・紅葉山」を「生活利便性の高い拠点」とするため、公共施設の再編による拠点形成の具体化や生活環境に応じた居住の充実に向けた方策を示します。

計画書

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)