本文
総合教育会議
「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正により、全ての地方公共団体に「総合教育会議」が設置されることとなりました。当市においても、市長と教育委員会が円滑に意思疎通を図り、連携して効果的に教育行政を推進していくために設置するものです。
所掌事務
- 教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱の策定
- 教育を行うための諸条件の整備その他の地域の実情に応じた教育、学術及び文化の振興を図るための重点的に講ずべき施策
- 児童、生徒等の生命又は身体に現に被害が生じ、又はまさに被害が生ずる恐れがあると見込まれる場合等の緊急の場合に講ずべき措置
会議の公開・非公開
原則公開(個人の秘密を保つため必要があると認めるとき、会議の公正が著しく害される恐れがあると認めるときその他公益上必要があると認めるときは非公開)
会議の開催について
開催日時
現在予定している会議はありません。
平成27年度第1回夕張市総合教育会議
平成27年度第2回夕張市総合教育会議
令和5年度第1回夕張市総合教育会議
夕張市教育大綱
市の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策である「夕張市教育大綱」を総合教育会議の協議を経て策定しました。