ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

「台風への備え」

ページID:0008108 更新日:2025年8月7日更新 印刷ページ表示
「台風への備え」
統計によると台風は年間で約25個発生し、8月から9月に最も多く発生します。北海道への接近数は約2個と少ないですが、強い勢力を保ったまま接近、上陸することもあり、温帯低気圧に変わっても、さらに発達し大雨や暴風、高波などの激しい現象が発生することがあります。
 気象庁では「台風経路図(実況と5日先までの予報)」をはじめとした各種「台風情報」とともに、警報級の現象が5日先までに予想されるときに発表する「早期注意情報(警報級の可能性)」など、様々な防災気象情報を発表しています。
 台風への備えとして、台風が近づく予報の時には、家の外に置いている飛ばされそうな物を固定したり家の中に収納したり、非常持ち出し品や避難場所の確認をするなど、事前に準備をしておくことも重要です。そして、いざという時には、周囲の人にも声をかけ、躊躇せず避難しましょう。 

台風情報のQRコード 早期注意情報のQRコード 台風の強さと大きさを表した画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?