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福祉用具購入費・住宅改修費の受領委任払いについて
福祉用具購入費・住宅改修費の受領委任払いについて
夕張市では、福祉用具購入費・住宅改修費の支給において受領委任払いを利用することができます。
今までは、いったん費用の全額を支払い、その後、市に支給申請書を提出し、9割が支給される(償還払い)という制度でしたが、受領委任払いの制度を利用すると、利用者は代金の1割を業者に支払い、支給申請書を提出したのち、市から業者へ9割を支給する制度です。この制度を利用することにより、利用者の一時的な負担が軽減されます。
注記1 この制度の利用に関しては、福祉用具購入・住宅改修の相談時に、ケアマネージャーにご相談ください。
注記2 従来までの、「償還払い」も申請を受付しております。
注記3 所得の高いものについては、自己負担の割合が2割または3割となり、支給される額が8割または7割となります。
- 様式第1号 介護保険住宅改修費等受領委任払い取扱事業者登録届出書
申請書ダウンロードページに移動します。 - 様式第2号 介護保険住宅改修費等受領委任払い制度に係る取扱確約書
申請書ダウンロードページに移動します。 - 様式第4号 介護保険住宅改修費等受領委任払い取扱事業者登録変更届出書
申請書ダウンロードページに移動します。 - 様式第5号 介護保険住宅改修費等受領委任払い取扱事業者事業(廃止、休止、再開、辞退)届出書
申請書ダウンロードページに移動します。 - 様式第7号 介護保険福祉用具購入費等及び住宅改修費等受領委任払いに係る委任状及び同意書
申請書ダウンロードページに移動します。