知ってほしい!夕張高校

現在、公開されているコンテンツはありません。


RESTART Challenge More

夕張高校で身に着ける力

3つのスキルとチャレンジ・モア・スピリット

あらゆる教育活動を通じて、豊かな人間性と基本的な生活習慣の獲得をベースに、社会人として求められる基礎的な力として3つのスキルと「Challenge More」を体現する主体性・意欲を身につけることを目標としています。

校内で学ぶ


北海道夕張高等学校

公設塾で学ぶ

公設塾「夕張学舎キセキノ」


公設塾「夕張学舎キセキノ」

公設塾キセキノとは
・目標とする進路に向かって自らの力で切り拓き、実行する。社会で活躍できる人材の育成。
・課題先進地で、多様な学び・交流を通じた「次の社会のカタチ」の探求。
・高校魅力化プロジェクトの一環として、これらを目的に平成30年度に設置。
・予習・復習、定期試験対策、大学受験対策など、学力向上並びに目標進路の実現のためのサポート。
・夕張を教育資源とした学習の実践、多様な交流を生む学習の実践など。

『キセキノ』名称に込められた思い

「奇跡」・・・常に高い目標を持ち、決して諦めずにコトを起こす。
「軌跡」・・・先人が遺した歴史や財産を重んじ、自分の未来を開拓する。
「輝石」・・・自分の可能性を信じ、家族や友人への感謝を胸に、光り輝く。


キセキノ入口

『キセキノ』でできること

一人ひとりに合わせた学習プログラムに沿ったマンツーマンオンライン授業(週1コマ)と2名の現地講師による予習・復習、テスト・受験対策などの授業や自主学習サポート。

マンツーマンオンライン授業

週1コマのオンライン授業では、個別のカリキュラムに基づき希望する教科を、経験豊富な講師からマンツーマンで指導を受けることができます。

現地講師による授業

現地講師による学習サポートでは、海外経験が豊富な講師から英会話の授業を受けることもできます。

自主学習のサポート

個別カリキュラムの基づく自分の課題克服に向け自主学習。いつでも現地講師がサポートします。

「本気」サポートする支援

夕張高校魅力化の主な支援メニュー

・マンツーマンオンライン英会話
・海外短期留学
・入学支援補助
・チャレンジ補助
・公設塾「夕張学舎キセキノ」の運営

広報ゆうばりで2017年10月号から連載中。夕張高校で挑戦する生徒に迫る!

このページの先頭へ