市外生徒受け入れ環境の整備

現在、公開されているコンテンツはありません。

全国募集について(地域みらい留学)

夕張高校では、全国から生徒に来ていただけるよう『地域みらい留学』に参画し、生徒募集に関する広報活動を行っています。地域みらい留学とは、都道府県の枠を超えて全国の地域の学校に入学し、充実した高校生活を過ごすことです。夕張高校においては、高校3年間を地域の学校で過ごす「地域みらい留学 高校進学」に参加しています。
詳しくは、以下の地域みらい留学ホームページよりご確認ください。

市外生徒を受け入れる下宿を整備します

夕張市では、市外生徒の受け入れにあたり新たに下宿の整備を行っており、安心で快適な下宿生活を送っていただけるよう準備を進めています。

男子下宿

女子下宿

下宿概要

・通学:夕張高校より徒歩5分

・定員:男子6名、女子4名(1室2名)

・食事:3食提供(土日は朝のみ提供。日曜日の夕食は自炊を行います。)
・全室WiFi完備
・ハウスコーディネーター(下宿管理人)が下宿生活をサポートします。

料金

月額 49,000円
内訳

・居住費:月額 0円

・食 費:月額 44,000円
・光熱費:月額 5,000円

お問合せ先

・委託事業者:株式会社KITAICHI
         (連絡先)info@kita1.jp

・市役所担当:地域振興課地域振興係
         (連絡先)0123-52-3141
              ybrkai@city.yubari.lg.jp

夕張高校では、令和6年度から市外生徒の受け入れを目指して、全国募集を始めました。
夕張市では、市外から夕張高校へ入学する生徒たちのために、ご自宅をホームステイ先として受け入れていただけるホストファミリーを募集しています。

「高校生を”夕張という地域”で育てる」座談会

市外生徒の受け入れに関して、協力したいけど何をすればいいのか、自分に何ができるのか、市民の皆さんと意見交換をすることを目的に座談会を開催しました。

●日 時 令和5年3月19日(日)
●場 所 拠点複合施設りすた
●参加者 18名【市職員・高校・公設塾・町内会・保護者・高校生など】
※10代から70代まで幅広い年代の方にご参加いただきました。

このページの先頭へ