このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

夕張市の下水道制度について

更新日:2020年1月21日

排水設備工事について

家庭や工場、事業所から出る汚水を公共下水道へ排出するために、
必要な排水管や汚水ますを排水設備といいます。

建物から公共汚水ますまでの接続工事は、
市の指定した「指定業者」でなければ施工できません。

工事の申込みは、直接「指定業者」にその旨連絡しますと
業者が設計見積もりを行い、工事契約が成立します。
確認申請などの手続きも代理で行ってくれます。

排水設備の修理について

排水設備や水洗トイレが故障したり詰まった場合は
施工した指定業者に連絡してください。

なお、この場合の修理にかかる費用は自己負担となります。

指定業者は下記リンク内の「指定業者一覧表」をご確認ください。

下水道使用料について

各家庭からの汚水を浄化センターできれいにするための費用や、
下水道管・公共ますを掃除したり、壊れたところを直す費用などの使うために、
下水道を利用している方に使用料を納めていただきます。

現行の下水道料金は令和元年に改正したものです。
基本水量10立方メートルの使用料金は2,555円です。

水道使用量と同様に使用量の少ない家庭には、
8立方メートルの基本料金を設定して負担の軽減をします。

お問い合わせ

このページは土木水道課上下水道管理係が担当しています。
住所:夕張市本町4丁目2番地 1階4番窓口
電話:0123-52-3152  ファックス:0123-52-2583

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

夕張市役所

〒068-0492 北海道夕張市本町4丁目2番地
電話:0123-52-3131(代表) ファックス:0123-52-1054
Copyright © Yubari City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る