このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の給付についてのお知らせ

更新日:2020年6月26日

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の給付

新型コロナウイルス感染証の影響を受けている子育て世帯を支援するため、児童手当を受給する世帯(0歳から中学生のいる世帯)に対し、臨時給付金が支給されることになりました。公務員以外の方は原則申請が不要です。公務員の方は申請(請求)が必要です。給付対象の方は以下の内容をご確認ください。

受給対象者

次の2点を満たす者。
・令和2年4月分の児童手当を受給していること。
 (令和2年3月31日に児童が15歳到達により資格喪失された受給者の方は3月分の児童手当を受給していれば対象となります。)
・令和2年3月31日(令和2年3月31日時点で15歳到達により資格喪失された方は2月29日)時点で夕張市に住民票があること。

支給額

対象児童1人につき1万円

支給日

令和2年6月22日(月曜日)
対象の方には既に支給していますので、ご確認ください。

支給方法

公務員以外の方は児童手当の支給先金融機関口座、公務員の方は請求時に記載された金融機関口座に振り込まれます。

       

受給拒否の届出書提出について(公務員以外の方)

臨時特別給付金を受給拒否される方は、受取拒否の届出書に記入していただく必要がありますので、子ども・子育て支援係にお問い合わせください。

受給拒否の届出書提出期限(公務員以外の方)

6月5日(金曜日必着)

    

公務員の方の申請書(請求書)提出について

夕張市に居住している公務員の方は、申請書(所属長による受給状況の証明を受けたもの)と申請書に記載した振込先金融機関口座の通帳(ゆうちょ銀行以外の場合、キャッシュカード可)の写しを、子ども・子育て支援係に提出してください。郵送でも受け付けています。

公務員の方の申請受付期間

令和2年6月1日(月曜日)から9月30日(水曜日)
毎月10日前後に支給を予定しています。  

その他

公務員以外の方には、給付金に関する通知を児童手当現況届の提出に関する通知に同封し、5月下旬にご自宅にお送りしていますので、ご確認ください。

注意点

・令和2年4月1日以降にお子さんが誕生され、児童手当の受給資格を認定された受給者の方は、5月分から児童手当が支給されるため、臨時特別給付金の対象外です。
・支払金融機関を解約等し、支給に支障がある場合は子ども・子育て支援係にお問い合わせください。

    

お問い合わせ

このページは教育課子ども・子育て支援係が担当しています。
住所:夕張市南清水沢4丁目48番地12 (夕張市拠点複合施設「りすた」)
電話:0123-57-7582  ファックス:0123-57-7710

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

夕張市役所

〒068-0492 北海道夕張市本町4丁目2番地
電話:0123-52-3131(代表) ファックス:0123-52-1054
Copyright © Yubari City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る