このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

一般介護予防事業「ゆるリラ講座」

更新日:2021年8月20日

介護予防とは

高齢になると誰でも身体の衰えを感じたり、心や精神の衰えが課題になってきます。
老化というものは日々の生活の中で少しずつ進んでいくものです。
このような老化現象は避けられないものですが、早期に予防することが高齢になっても元気でいるために重要です。

また、新型コロナウイルスの流行により、閉じこもりによる運動不足や身体機能の低下が問題となっています。
適度な運動により身体の免疫力があがると言われていますので、定期的に運動をする機会を持つようにしましょう。

「ゆるリラ講座」

「ゆるリラ」は名前の通り、体をゆるめてリラックスしながら体操をする講座となっています。
専門講師の指導のもと軽い運動や、認知機能の維持向上をするためのプログラムを実施いたします。
からだの柔軟性がなくなってきた、足腰が弱くなったと感じている方、運動面や認知機能の低下を防ぎたい方はぜひご参加ください。

新型コロナ感染対策として

去年の様子
令和2年度、りすたにて

ゆるリラ講座では、高齢者の皆様が安全に安心して運動できる機会を提供していきます。
具体的には、マスク着用、体温測定、アルコール消毒を徹底。また、3密(密閉・密接・密集)を避ける取り組みを行っています。

令和3年度「ゆるリラ講座」実施予定

現在、新型コロナウイルス感染予防のため定員を設けております。
必ず事前にお電話でお申し込みください。お申込みのない参加は受付できません。
詳しくは下記のお知らせをご覧ください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、開催を中止している場合がございます。
中止情報も併せてご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは保健福祉課包括支援係が担当しています。
住所:夕張市本町4丁目2番地 2階24番窓口
電話:0123-52-3107  ファックス:0123-52-0638

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

夕張市役所

〒068-0492 北海道夕張市本町4丁目2番地
電話:0123-52-3131(代表) ファックス:0123-52-1054
Copyright © Yubari City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る