このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症クラスター事案の発生に関する市長メッセージ【令和2年10月15日】

更新日:2020年10月15日

 本日、夕張市の消防本部において、新型コロナウイルス感染症のクラスター事案が発生しました。

 
 消防本部職員41名のうち、検査の結果、7名が陽性と判明しました。

 消防本部職員については、陰性となった場合も、感染拡大防止のため、業務上、他者との接触を避ける必要があることから、市の消防本部として体制が不足するに至りました。

 この度は、市民の健康と安全を守るため、他の消防本部の応援をいただきながら対応することとなりました。応援いただく消防本部の皆様には心から感謝申し上げます。

 現在、必要な方への検査や、感染された方や濃厚接触者の健康観察等の疫学調査が保健所によって行われているところであり、市としても、関係機関と連携し、感染拡大防止に取り組んで参ります。

 2月下旬から対策本部を設置し、市民の皆様に感染拡大防止の取り組みをお願いしてきた中、市職員から感染者が出たことは、非常に残念でありますが、今後も保健所と緊密な連携の下、消防本部をふくめた行政の体制に支障が生じないよう感染防止対策を講じながら万全を尽くして参ります。

 市民の皆様におかれましても、冷静に対応していただきますとともに、引き続き、「新北海道スタイル」の実践など、感染防止対策に努めていただきますようお願いします。

 誰もが感染する可能性があることをご理解いただき、差別や偏見が生じないよう皆様のご協力をお願い申し上げます。

令和2年10月15日
夕張市長 厚谷 司

お問い合わせ

このページは保健福祉課保健係が担当しています。
住所:夕張市本町4丁目2番地 2階23番窓口
電話:0123-52-3106  ファックス:0123-52-0638

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

安全・安心情報

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

夕張市役所

〒068-0492 北海道夕張市本町4丁目2番地
電話:0123-52-3131(代表) ファックス:0123-52-1054
Copyright © Yubari City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る