このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和2年度南部地区水防訓練及び住民避難訓練

更新日:2020年10月12日

令和2年10月11日、夕張市消防本部及び消防署、夕張市消防団、北海道警察栗山警察署夕張警察庁舎による南部地区水防訓練及び住民避難訓練が行われました。

住民避難訓練には南部地区の住民31名が参加していただき、災害時に避難所となる南部コミュニティセンターへ実際に歩いてを避難しました。
避難後は、非常食の試食や避難所生活で使用する段ボールのベッドや間仕切り、着替えなどで使用できるプライベートルームをご覧いただきました。

本年、夕張市のおいては大きな自然災害は発生しておりませんけれども、関東では台風の影響を受けて、警戒レベル5という命を守ることを大前提に行動しなければならない警報がなされました。7月に熊本で発生した集中豪雨など、天候や気象の変化によって、「過去最大級」や「経験したことがない」といった枕詞が付くようなレベルの自然災害が非常の多くなっています。
今日のこの機会を契機に、まず自分の身を守ること、そして、隣近所と協力し合ってしのいでいただくこと、そういったことを念頭に置いていただければと思います。
夕張市には、土砂災害発生の危険性が高い地域が多く、急傾斜地崩壊危険箇所が市内に300か所以上ございます。
それぞれの地区の特性を見極めながらの訓練は、非常に有効であると考えておりますので、引き続き、別の地区でも取り組んでまいりたいと思います。

住民避難訓練の画像

水防訓練の画像

お問い合わせ

このページは総務課総務係が担当しています。
住所:夕張市本町4丁目2番地 4階42番窓口
電話:0123-52-3170  ファックス:0123-52-1054

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

安全・安心情報

サブナビゲーションここから

10月

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

夕張市役所

〒068-0492 北海道夕張市本町4丁目2番地
電話:0123-52-3131(代表) ファックス:0123-52-1054
Copyright © Yubari City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る