このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

夕張市まちづくりマスタープラン見直し及び夕張市立地適正化計画策定に向けた市民会議

更新日:2020年7月29日

令和2年7月28日、夕張市まちづくりマスタープラン見直し及び夕張市立地適正化計画策定に向けた市民会議を開催しました。

夕張市では、市民の皆様に安心してこの夕張に住み続けていただけるよう、平成24年策定の夕張市まちづくりマスタープランに基づきコンパクトシティの形成を図って参りました。市営住宅の再編や拠点複合施設「りすた」の供用開始などの取り組みを進めてきたところございます。
この市民会議では、市民の皆様に、これまで市が進めてきた取り組みについてどのようにご評価をいただけているか、そして、私たちが目指す安心して幸せに住み続けられるまちに向けて、未来の夕張の姿をどのように描いていくべきかについて、皆様方の率直なご意見を頂戴したいと思います。

全国には、過疎あるいは小規模自治体と言われているところたくさんございます。当市に限ったことではございませんが、全国的に人口は減少の傾向でこれからも進んでいくという状況でございます。しかし、都会のように人が大勢いて、住まいも買い物も交通も十分充足しているところに住んでいる方々が本当に幸せなんだろうかと考えたとき、必ずしもそうとは限らないのではないかと思います。
忌憚のないご意見をいただく中には、わたくしたちにとっては耳の痛いお話も当然あると思いますが、しっかりと夕張の現状を皆様で確認していただいた上で、これからの夕張にはどのようなまちづくりが必要なのか、ぜひご議論いただければと考えております。少しでも市民の皆さんが幸福感を感じていただけるよう、そのための安心、安全、これから大切になってくるであろう助け合い、これらをしっかりと進めていけるように色々な意見を承り、誰もが暮らしやすい夕張のまちづくりの実現を図って参ります。

市民会議の開催にあたり、当日のワークショップの進行など北海道大学の皆様方に多くのご協力をいただきました。心より感謝を申し上げます。

お問い合わせ

このページは総務企画課総務係が担当しています。
住所:夕張市本町4丁目2番地 4階42番窓口
電話:0123-52-3170  ファックス:0123-52-1054

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

夕張市役所

〒068-0492 北海道夕張市本町4丁目2番地
電話:0123-52-3131(代表) ファックス:0123-52-1054
Copyright © Yubari City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る