このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

スプレー缶等の廃棄等に係る注意喚起について

更新日:2019年1月15日

 平成30年12月16日、札幌市豊平区で発生した爆発火災では、52名の負傷者と40棟以上の建物が損壊するなどの大きな被害がありました。火災原因等については、調査中でありますが、屋内において大量の消臭スプレー缶の処分を行っていた際に爆発したとの発表もなされています。これを踏まえて、スプレー缶等をゴミとして排出する際は、次の注意事項のとおり適正な処理を行うようにしましょう。

【注意事項】
1 スプレー缶を手で振って音を確認するなど、中身の有無を確認しましょう。
2 スプレー缶等の中身が残っている場合は、最後まで使い切るようにしましょう。
3 スプレー缶等のガス抜きは、風通しが良く火気のない屋外で行いましょう。
(1)ガス抜きキャップが装着されているスプレー缶等がありますが、ガス抜きキャップの形状、使用方法は商品によって異なりますので、記載された使用方法を必ず確認しましょう。
(2)ガス抜きキャップが装着されていないスプレー缶等は、スプレーボタンを押して完全に出し切るようにしましょう。
(注釈)中身が使い切れずスプレー缶等の廃棄に不安がある方は、消防署まで持参してください。

【参考】一般社団法人日本エアゾール協会のホームページ
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。安全で正しい使い方(外部サイト) 
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。正しいごみへの出し方(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。リーフレット(外部サイト)

お問い合わせ

このページは消防本部が担当しています。
住所:夕張市清水沢宮前町20番地
電話:0123-53-4121  ファックス:0123-53-4123

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

安全・安心情報

サブナビゲーションここから

消防

  • スプレー缶等の廃棄等に係る注意喚起について
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

夕張市役所

〒068-0492 北海道夕張市本町4丁目2番地
電話:0123-52-3131(代表) ファックス:0123-52-1054
Copyright © Yubari City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る