このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

夕張市のふるさと納税への想い

更新日:2017年3月31日

夕張再生に向けて

 国内唯一の財政再生団体となり、市民生活の負担は増し、地域の活力も失いかけましたが、そのような中でも市民と市役所が一丸となって課題解決に立ち向かっています。
 ふるさと納税という強力な後押しが、財政再生計画の抜本的な見直しという大きな成果に結びつき、破綻から10年、止まっていた地域再生という時計の針が動き始めました。
 急速な人口減少、少子高齢化、財政難という課題は我が国全体の課題であり、夕張はまさに課題先進地です。夕張は、たとえ人口が半減したとしても、市民とともに描いた豊かな暮らしが実感できるまちの実現へ、財政再建と地域再生の両立に挑戦していきます。

挑戦

『地域課題の解決』を通じた人のつながりを創る

 夕張市地方版総合戦略では、【途切れることのない地域課題に果敢にチャレンジし、新しい価値を創造すること】を目指しており、地域課題の解決に向けては【外部の人々から知恵を借りながら、ともに挑戦し解決していく】としています。
 全国の皆さまから寄せられた寄付金を活用して地域課題の解決を行い、寄附金だけのつながりではなく、地域課題を通じて夕張との関わりや活動を生み出していく仕組みづくりを目指します。

夕張の地域課題解決に向けたプロジェクト

全国から寄せられた寄附金を活用し、地域課題の解決に向けたチャレンジを実施しています。
詳細は近日中に公開します。

ロゴ

ふるさと納税年度別報告書

夕張市に寄せられた寄附金は、全額「幸福の黄色いハンカチ基金」へ積み立てております。

本文ここまで


以下フッターです。

夕張市役所

〒068-0492 北海道夕張市本町4丁目2番地
電話:0123-52-3131(代表) ファックス:0123-52-1054
Copyright © Yubari City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る