access analysis sponsors
札幌 ホームページ制作
札幌 ホームページ製作

拠点複合施設検討チーム


拠点複合施設検討チームについて


 本市では、夕張市まちづくりマスタープランに基づき、清水沢地区の生活利便機能を向上し、新たな都市拠点とするため清水沢都市拠点整備を行います。そのために放課後の子どもたちの居場所、子育て、図書館機能など持った「拠点複合施設」の建設を予定しています。
 市役所では庁内横断的検討会を2年程開き検討してきました。これをベースに公募職員と各関係団体の市民が一体となって真に必要な規模や市民が集い「にぎわい」をつくる魅力ある機能などを検討するため、「拠点複合施設検討チーム」を平成28年7月14日結成しました。今後は順次先進地視察やワークショップを開催し、基本構想を策定します。


清水沢都市拠点整備とは

 夕張市まちづくりマスタープラン(平成24年3月策定)においては、清水沢地区を「地区の将来像として『都市機能が集約した、ゆうばりの新たな拠点となるまち』を目指す」としており、今後のまちづくり方針としては、「新たに都市拠点及び交流拠点機能の強化と雇用創出に向けた地域活力を生み出す環境づくりを推進するとともに、当該地区のもつ住宅ストックを活用した魅力的な生活環境の創出と豊かな自然環境の保全を図る」としています。


拠点複合施設とは

 清水沢地区の都市拠点の形成にあたっては、学校が集中立地し、既に市営住宅や道営住宅の再編・集約化が進められ、今後の公共施設等の再編・集約化のための活用地が多く存在する南清水沢地区を対象とします。
 具体的には、子どもたちの放課後の居場所となる児童館機能や図書館機能に加え、市民の交流機能、さらには交通結節点(ハブ)機能を有する拠点複合施設の平成31年度中の供用開始を目指して検討を進めてまいります。



拠点複合施設検討チーム


○ 拠点複合施設検討チームワークショップ


 拠点複合施設の「にぎわい」をつくる魅力ある機能などを検討するためワークショップ開催しました。

 第4回拠点複合施設検討チームワークショップ(平成28年11月9日開催)
 ~拠点複合施設検討チームワークショップ報告会~
 関連ファイル:



 第3回拠点複合施設検討チームワークショップ(平成28年10月20日開催)
 関連ファイル:



 第2回拠点複合施設検討チームワークショップ(平成28年10月6日開催)
 関連ファイル:



 第1回拠点複合施設検討チームワークショップ(平成28年9月16日開催)
 関連ファイル:




拠点複合施設検討チーム先進地視察報告会(平成28年8月31日開催)


関連ファイル:



検討チームが道内の先進地視察を行い、市役所で報告会を開催しました。



第1回拠点複合施設検討チーム(平成28年7月14日開催)


関連ファイル:



第1回目は自己紹介や各チームのリーダーを決めました。


第1回拠点複合施設検討チーム 第1回拠点複合施設検討チーム


【問い合わせ先】

夕張市まちづくり企画室

電話:0123-52-3141