access analysis sponsors
札幌 ホームページ制作
札幌 ホームページ製作
市政・議会情報

ふるさと納税制度

夕張を応援してくださる皆様へ

夕張市長 豊かな自然に恵まれ、四季折々の素晴らしい風景を私たちに与えてくれる"ふるさと"夕張。

夕張に生まれ育ち、しかし今は離れた地域からふるさと夕張の現状(いま)を想っている皆さん。
また、心の〝ふるさと〟として夕張を応援してくださる皆さん。

ふるさと納税制度を活用して、あなたの"ふるさと"夕張への支援をお願いします。

鈴木直道夕張市長



お知らせ

○現在、来年発送の夕張メロンの受付を行っております。
○クレジット払いにつきましては、お申し込みから8時間以内に決済されませんと、キャンセル扱いとなります。
○夕張メロンは、真夏の暑い時期には収穫から2~3日程度で完熟となるため、到着時には食べ頃を迎えている場合があります。お早めにお召し上がりください。なお、長期不在の場合にはご連絡ください。




夕張市の状況:借金時計のページへリンク


1.夕張市への『ふるさと納税』の流れ


(1)お申し込みは、寄附申込み入力フォームに必要事項を入力のうえ、送信してください。
ふるさと納税申込フォーム(ふるさとチョイス) 『寄附(ふるさと納税)申込書(XLS:79KBPDF:402KB)』に記入のうえ、郵便、FAX、電子メールでお送りいただくこともできます。
 ※ただし、現金書留の場合は、寄附申込書と寄附金を同封してください。
(2)申込書に記載された御希望する支払方法に応じて、夕張市から御連絡を差し上げます。
(3)御入金をお願いします。
(4)入金確認後、寄附金受領証明書を郵送でお送りいたします。
(5)確定申告が必要な方は、税務署等で申告をします。申告時に寄附金受領証明書を提出してください。
(6)所定の計算に基づき、一定限度まで所得税の還付及び個人住民税の税額控除が行われます。
詳しくは、総務省「ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制」をご覧ください。

○ふるさと納税ワンストップ特例制度とは

 夕張市が寄附者のお住いの自治体に、個人住民税の寄附控除申請を代わりに行う制度です。これにより、寄附者は確定申告が不要になります。ただし、この制度の対象となるのは、次の2つの要件に該当する方のみとなります。
 ○給与所得のみの方などで、確定申告の必要のない方
 ○一年間に行うふるさと納税の寄付先が5団体以下の方

【申請方法】
 寄附金入金後、夕張市よりご案内いたします。
【注意点】
 寄附をした翌年1月10日までに住所・氏名に変更があった場合は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」の提出をお願いします。

ふるさと納税の流れ ※ふるさと納税の税額控除は、課税所得金額等によって異なる場合があります。
御確認につきましては、お住まいの自治体にお問い合わせください。

<お支払方法>
・納付書払(全国のゆうちょ銀行又は郵便局で利用できます)
・現金書留(郵送料は御負担願います)
・クレジットカード決済(御利用いただけるクレジットカードは、Yahoo!公金支払ページにてご確認ください。)
寄附申込書を受付けた後、夕張市から「払込番号、確認番号」を通知しますので、Yahoo!公金支払ページにて手続きをお願いします。(寄附申込み入力フォームをご利用ください。)

ふるさとに寄付しよう!
  <窓口>まちづくり企画室まちづくり企画係
 〒068-0492 北海道夕張市本町4丁目2番地
 電話 0123(52)3141 FAX 0123(52)1054
 電子メール:ybrkai@city.yubari.lg.jp

幸福の黄色いハンカチ基金」として積み立てられ、夕張市の地域再生・住民福祉、子どもたちの健全育成や市民団体への助成等へ広く活用させていただきます。

ふるさと納税申込フォーム(ふるさとチョイス)

2.特産品の贈呈

 ふるさと納税制度を利用してご寄附をしていただいた方に感謝の気持ちと夕張の特産品の紹介を兼ねてお送りいたします。
 対象者は、下記の条件を満たした方で送付を希望する場合となります。
(注意)
・一回のご寄附で選べる特産品は一品目のみとなります。
 複数選択することはできません。
・何回でもお申込みできます。


(条件)
 市外に在住する個人で、

●寄附額15,000円以上【夕張メロン1玉(等級:優)】
メロン画像1 メロン画像2

●寄附額25,000円以上【夕張メロン2玉(等級:優)】
 ※個分けの発送はできません。
メロン画像(優)

●寄附額25,000円以上【夕張メロン1玉(等級:秀)】
 ~出荷量約10%の上級品~ ※受付終了
 ・個数限定品です。
 ・インターネット(申込みフォーム)のみの受付です。
メロン画像(秀) (写真はイメージ)

●寄附額50,000円以上【夕張メロン1玉(等級:特秀)】
 ~出荷量約0.2%の最上級品~  ※受付終了
 ・個数限定品です。
 ・インターネット(申込みフォーム)のみの受付です。
メロン画像(特秀)

夕張メロンの特徴
美味しく食べるための2ステップ(PDF:306KB)

※市外に在住する個人が、7月1日から翌年6月30日の1年間で複数回の寄附によって、合計が15,000円以上となった場合は、【夕張メロン1玉(等級:優)】発送いたします。

(発送時期)毎年、7月頃の発送となります。
・メロンの生育状況によって、発送時期が変更となる場合があります。
・1月から6月の期間で上記の条件を満たすご寄附をいただくと、その年の7月頃に発送いたします。
・7月から12月の期間で上記の条件を満たすご寄附をいただくと、翌年の7月頃に発送いたします。

※御寄附の日とは、夕張市に入金があった日、もしくは寄附者が金融機関に入金された日のどちらか早い日とします。ただし、クレジットカード決済の場合は、ヤフーに手続きを取った日とします。

ふるさと納税申込フォーム(ふるさとチョイス)