access analysis sponsors
札幌 ホームページ制作
札幌 ホームページ製作
くらしの便利帳

防災・災害


消防防災


夕張市消防本部
※夕張市消防本部のホームページへリンク



Wi-Fiスポット(無料公衆無線LAN)の設置について


 近年、Wi-Fi通信機能が標準装備されたモバイル情報端末が普及しており、災害時又は緊急時には複数の通信手段が必要であることから、市内2施設(市役所・文化スポーツセンター)にWi-Fiスポット(無料公衆無線LAN)を設置いたしました。
 なお、平常時につきましては、ソフトバンクのみ使用可能でありますが、災害時にはオープンネットワークとしてソフトバンク以外の利用者の方も使用することができます。
 設置場所については、下記のとおりです。


◎設置場所
1.市役所 1~4階
2.文化スポーツセンター 1・2階


【問い合わせ先】

消防本部

電話:0123-53-4121



災害時要援護者登録制度


 災害時に支援が必要な方に速やかに避難支援するため、地域で支援を必要とされるみなさんの情報を集めなければなりません。
 この情報を地域の支援者と持合い、実際の災害時に速やかに避難支援(声かけ、同行非難、避難介助)や安否確認に繋げようとするもので、その元となる台帳を夕張市でつくります。
 支援を希望される方は、制度の趣旨をご理解いただいたうえで、登録申請書に必要事項を記入して提出してください。
 対象となる方は、次の方々です。
 ※施設等に入居されている方は、対象となりません。

1.障がいのある方
(1)身体障害者手帳を所持し、障がいの程度が1級及び2級の方
(2)療育手帳(知的障がい)を所持し、障がいの程度がA判定の方
(3)精神障がい者保健福祉手帳を所持し、障がいの程度が1級の方

2.高齢者(75歳以上の方)
(1)75歳以上のひとり暮らしの方
(2)75歳以上の高齢者のみの世帯

3.要介護認定者の方で、要介護3以上に該当する方

4.その他、災害時に支援が必要であると認められる方



【問い合わせ先】

保健福祉課生活福祉係

電話:0123-52-1059

窓口番号:2階9番窓口



土砂災害警戒区域等の指定について


土砂災害警戒区域等の指定情報(北海道指定)

  平成25年3月26日北海道告示第201号において次の箇所が指定されました。
   夕張旭町1
   夕張本町1丁目1

詳しくは、北海道土砂災害警戒情報システムをご覧ください。
   http://www.njwa.jp/hokkaido-sabou/others/displayDesignatedList.do?municipality=01209

土砂災害防止法(土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律)は、土砂災害(がけ崩れ、土石流、地すべり)から住民の生命を守るために、土砂災害が発生するおそれがある区域を明らかにし、警戒避難体制の整備や一定の行為の制限を行うもので、平成13年4月に施行されました。


【問い合わせ先】

建設農林課都市計画土木係

電話:0123-52-3159