access analysis sponsors
札幌 ホームページ制作
札幌 ホームページ製作
各課からのお知らせ

里親を募集しています

里親を募集しています

里親を募集しています

▼里親制度をご存知ですか?
 家族の病気や保護者の養育拒否などのさまざまな事情で家庭で暮らせなくなった子どもたちに温かい愛情と正しい理解を持って、家庭環境の下での養育を提供する制度です。

▼里親を募集しています。
 熱意と愛情をもって自宅で養育してくださる里親を募集しています。

▼里親には4つの種類があります。
 ○養育里親 さまざまな事情により家族と暮らせない子どもを一定期間、自分の家庭で養育する里親です。
 ○専門里親 養育里親のうち、虐待や非行、障害などの理由により専門的な援助を必要とする子どもを養育する里親です。
 ○養子縁組を希望する里親
          養子縁組によって、子どもの養親になることを希望する里親です。
 ○親族里親 実親が死亡、行方不明などにより養育できない場合に、祖父母などの親族が子どもを養育する里親です。

▼里親になるには
 研修・実習を経て認定が必要になりますが、一定の条件を満たしていれば、特別な資格は必要ありません。
 里親に望まれることは、子どもが大好きで明るく健康的な家庭であることです。

▼里親になった時の費用は
 里親には、養育費として、里親手当、生活費、学校教育費、子どもの医療費などが支給されます。

▼里親についての相談申込/お問合せ先
岩見沢児童相談所   電話0126-22-1119
詳しくは、リーフレットをご覧ください。

[ 2017-02-15 ]

■ 関連ファイル::里親制度リーフレット(2322KB)


その他の記事

記事のインデックスに戻る